【Q&A】指値取引で暗号資産を買うときのメイカー・テイカーってなに?

Q&A

Q:指値取引で暗号資産を買うときのメイカー・テイカーってなに?

宋さん

ビットバンクの口座だと、メイカーで買うと手数料分が少しもらえるんだよね?

そもそも、メイカーとテイカーって、どういう意味なの?

行政書士菅原
行政書士菅原

私も当初は、「メイカー」だとちょっとおトク、テイカーだと損する、といった感覚しかありませんでしたね(笑)

最初に言っておくと、テイカー・メイカーという用語は、「販売所」形式で暗号資産の取引をする場合には出てきません。
「取引所」形式で取引をする場合にのみ、テイカー・メイカーという概念が出てきます。

A:解答

ざっくりいうと、こんな感じです。

「取引板に載っている現在価格よりも、大きい額で買う」のが、テイカー

「取引板に載っている現在価格よりも、少ない額で買う」のが、メイカー

テイカーだと、すでに取引板に載っている額で、注文したらすぐに取引が成立してしまうので、取引の流動性が失われる。
その分だけ、テイカーだと手数料が取られることが多いです。

メイカーだと、現在の取引板に載っていない額なので、取引に新たな流動性が生まれる。
取引が成立するまで、時間が掛かることが多いので、手数料が掛からない。
逆に、手数料分を報酬としてもらえる取引所もあるくらいです。

注文してすぐに取引が成立するわけではありませんが、さまざまな言い値の人が集まれば、市場が活発になりますよね!

メイカーでの買い方

行政書士
行政書士

ビットバンクの取引板を見てみましょう。

今回は、ビットコインを買うケースを想定しています。

【ビットバンクの取引所の画面】

メイカーで買うための条件は、以下の3条件です。

  • ①「指値」注文にする【*成行注文にはしない!】
  • ②「Post Only」にチェックする
  • ③現在価格よりも低い価格に設定する

この3つの条件を守れば、メイカーで買うことができます。

ビットコインを「メイカー」で買いたい場合は、現在価格よりも低い「メイカーゾーン」の指値価格を設定しましょう。

現在価格よりも高い「テイカーゾーン」の指値価格を設定してしまうと、手数料が発生してしまいます。

なるべく手数料分の費用を抑えたい方は、なるべく「メイカー」で注文するようにしましょう。

必ず現在価格を確認の上、その額より少なめの価額を設定するように注意しましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました