【Q&A】複数の暗号資産の口座を持っている場合、一つの口座にまとめられるの?

Q&A

bitbank(ビットバンク)とGMOコインの口座に、それぞれビットコインを保有しているんだけど、bitbankの方にまとめようと思うんだよね。

銀行の口座みたいに、ビットコインの場合も、複数の口座同士で、振り込むことってできるのかな?

 

こんなお悩みを解決します。

Q:1つの口座から、もう一方の口座に暗号資産を振り込むことはできるの?

複数の銀行預金を持っている場合だと、それぞれの銀行間で振込手続をすれば、現金の移動ができますよね?

たとえば、自分の持つ「みずほ銀行の口座」にある3万円を、「楽天銀行の口座」の方に振り込むというように。

では、今回のご相談者のように、GMOコインの口座から、bitbank(ビットバンク)の口座に振り込むことはできるのでしょうか?

というのが、今回のテーマです。

代表行政書士
代表行政書士

たしかに、私もGMOコインの口座はあまり使わないので、残額分のビットコインを、メインとしているbitbankの口座に移動させたいと思っていました。

A:暗号資産の「入金」と「送付」という方法でできます!

結論から言うと、暗号資産の場合も、銀行預金の振込と同じように、自分の口座間で暗号資産の出し入れをすることができます。

今回は、私自身がGMOコイン(振込元)からbitbank(振込先)の口座に移動させた様子も交えて解説します。

暗号資産の振込は、以下の4つのステップを踏みます。

  • ステップ①:振込先の預入アドレスのコピー
  • ステップ②:振込先の宛先(預入アドレス)を登録
  • ステップ③:送付する数量の入力
  • ステップ④:入金確定
代表行政書士
代表行政書士

コツさえつかめば、銀行振込と同じように手軽にできますよ!

ステップ①:振込先の預入アドレスのコピー

まず、振込先の預入アドレスをコピーします。

代表行政書士
代表行政書士

銀行預金の場合だと、振込先の口座番号を確認する段階ですね。

暗号資産の預入アドレスは、銀行の口座番号と違って、文字列がかなり長いので、コピーした方が正確にできます。

今回は、振込先のbitbank(ビットバンク)の画面を開きます。

メニューにある「入金」をタップします。

ビットバンクにある暗号資産口座に振り込むことになるので、ビットコインの「入金」をタップしましょう。

すると、ビットコインの預入用アドレスが表示されます。

かなり複雑で長いアドレスになるので、コピーしましょう。

ここで、ビットバンクのアプリは閉じてかまいません。

ステップ②:振込元のサイトで、振込先の宛先(預入アドレス)を登録

次に、GMOコインのアプリを開きます。

画面右側にある「預入/送付」をタップします。

「銘柄選択」の画面になったら、ビットコインを選択します。

今回は、GMOコインの口座からビットバンクの口座へ、ビットコインを送付することになります。

なので、「送付」の画面に行き、「+新しい宛先を追加する」をタップします。

宛先登録の画面です。今回は、ビットバンクの口座に送付するので、「GMOコイン以外」にチェックを入れます。

「送付先ウォレット」の選択画面です。

今回は、ビットバンクの取引所にあるウォレットに送付するので、「取引所・サービス」にチェックを入れます。

「受取人」の設定です。

今回は、自分の口座に振り込むケースなので、「ご本人さま」にチェックを入れます。

ここまでで「送付先(ご本人)情報」の確認は完了です。

問題なければ、「宛先情報の登録画面へ」に進みましょう。

次は、宛先情報の登録です。

ここで、先ほどコピーしたビットバンクの預入アドレスを貼り付けます。

送付先の取引所の欄にも、「bitbank(ビットバンク)」を選択しましょう。

受取人が「ご本人さま」、そして、貼り付けたビットコインアドレス

ここまでで問題なければ、「登録する」をタップします。

いったん、確認メールが送付されます。

すぐに「宛先リストのご登録」についてのメールが届きます。

メールを開き、指定のURLを開きます。

問題なければ、「認証を完了する」をタップします。

これで、宛先リストへの登録が完了しました。

振込先の宛先に登録するだけでも、ずいぶん手間がかかるんだね・・・

代表行政書士
代表行政書士

暗号資産の取引は、管理者が存在しないブロックチェーンを基盤として行われています。

なので、誤りがないよう慎重に行う必要があるんですね。

宛先登録さえ済めば、あとはカンタンです!

ステップ③:送付する数量の入力

登録先の設定が完了したら、あとは送付するビットコインの数量を入力します。

「送付可能数量」の範囲内で、数量を入力します。

代表行政書士
代表行政書士

この点、GMOコインだと全額を送金する場合は、手数料が無料なので助かりますね。

また、ここでも慎重な手続をするため、認証コードの入力が要求されます。

「送付内容の確認」画面です。

問題なければ、「実行」ボタンを押します。

これで、送金は完了しました。

ステップ④:入金確定

送付先のビットバンクの口座に入金されるまでは、しばらく時間がかかります。

だいたい30~40分ほどすると、ビットバンクから入金完了のお知らせが届きます。

代表行政書士
代表行政書士

お疲れ様でした!

宛先リストの登録には時間が掛かりましたが、いったん登録さえすれば、あとは送付量を決めるだけです。

銀行預金の入出金と同じように、暗号資産の入れ替えも気軽にやることができます。

この点、GMOコインだと、出金手数料が無料なので、資産の出し入れ何度もする方の場合、手数料を気にしないでできますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました