【初心者向け】MetaMask【メタマスク】への入金方法

暗号資産取引所

OpenSea でNFTのイラストを買おうと思うんだ。

でも、MetaMaskのダウンロードまではうまくいったんだけど、その後の入金方法がよくわからないんだよね・・・

 

代表行政書士
代表行政書士

「ウォレットに暗号資産を入れる」という作業は、まだ慣れないことなので、不安に思われる方も多いでしょう。

今回は、私が実際にMetaMaskのウォレットにイーサリアムを入金した様子を解説していきます。

私がやってみた様子を見ながら、トライしてみてください!

MetaMaskにイーサリアムを入金する流れは、ザっとこんな感じです。

  • ステップ①:MetaMaskのアプリをダウンロードしてアカウント登録
  • ステップ②:MetaMaskのアドレスをコピーする
  • ステップ③:出金先アドレスリストへの登録
  • ステップ④:出金数の入力
  • ステップ⑤:出金が完了するまで待つ

ステップ①:MetaMaskのアプリをダウンロードしてアカウント登録

まずは、スマホにMetaMaskのアプリをダウンロードすることから始まります。

代表行政書士
代表行政書士

私はGoogle Playからダウンロードしました。

ダウンロードができたら、「開く」をタップします。

そうすると、MetaMaskのアカウントの登録画面に入ります。

ここで、「パスワードの作成」をします。

次に、シークレット リカバリーフレーズと、パブリックアドレスが発行されます。

特に、シークレット リカバリーフレーズは重要なものなので、必ず紙に書き留めておくようにしましょう。

これを誰かの手に渡ってしまうと、ウォレットの中身を盗まれる危険があります。

誰にも知られないよう、大切に保管していてください。

シークレット リカバリーフレーズは、違う端末(パソコンやタブレット、スマホなど)でMetaMaskを使うときや、スマホの機種変更をする場合に、MetaMaskを利用する際に再度使います。

代表行政書士
代表行政書士

シークレット リカバリーフレーズは、見慣れない言葉だと思います。

12個の単語が羅列されていますので、順番にメモしておいてください。

シークレット リカバリーフレーズが正確に入力できれば、MetaMaskの登録完了です。

ステップ②:MetaMaskのアドレスをコピーする

次は、暗号資産の口座から、MetaMaskにイーサリアムを入金する段階です。

その前に、入金先であるMetaMaskのアドレスをコピーします。

代表行政書士
代表行政書士

銀行預金の場合でいうと、振込先の「口座番号」や「支店番号」を登録するようなイメージですね。

ウォレット左下にある「受領」をタップします。

すると、MetaMaskのアドレスがコピーできる表示画面が出ますので、「コピー」の部分をタップしましょう。

ここで、いったんMetaMaskのアプリは閉じてください。

出金先アドレスリストへの登録

次に、イーサリアムが入っている暗号資産取引所のアプリを開きます。

代表行政書士
代表行政書士

今回は、DMM Bitcoinの口座から出金します。

まず、アプリの「ETH出金」を選択します。

「出金先アドレスリスト」に、「出金先アドレス」を追加する作業になります。

今回は「出金先アドレス」に、さきほどコピーしたMetaMaskのアドレスを登録します。

「追加」の部分をタップしてください。

「銘柄」は、ETH(イーサリアム)

「ニックネーム」はテキトーでOK!

代表行政書士
代表行政書士

わかりやすいように、自分の名前でいいかと思います。

「出金先アドレス」には、先ほどコピーしたMetaMaskのアドレスを貼り付けてください。

自分のMetaMaskのウォレットに出金するので、「自己ウォレット」を選択します。

ここまで入力できたら、登録完了です。

出金数の入力

MetaMaskに入れるイーサリアムの数字を入力します。

今回は、DMM Bitcoinの口座にある全額のイーサリアムを出金します。

入力に問題なければ、「出金する」でOKです。

代表行政書士
代表行政書士

お疲れ様でした!

これでMetaMaskへの出金手続は完了です。

出金が完了するまで待つ

 

この段階では、あくまで「出金リクエスト」が完了したにすぎません。

あとはMetaMaskへの入金が完了するまで、しばらく待ちましょう。

暗号資産の移動は、すぐには完了しないのです。

代表行政書士
代表行政書士

半日して、ようやくMetaMaskの方に入金ができました。

入力したとおりに反映できていて、ホッと一安心です。

今回は、DMM Bitcoinの口座からMetaMaskへの入金が完了するまで、約15時間かかりました。

代表行政書士
代表行政書士

入金完了するまで、ブロックチェーン上で承認作業が行われているので、時間はかかります。

しかし、入力する作業自体は、アドレス登録さえ済めばカンタンにできますよ!

 

注意点

暗号資産の口座からMetaMaskへとイーサリアムを移動するには、取引所によっては、出金手数料がかかるところもあります。

頻繁にNFT取引をする方であれば、まとめてイーサリアムを入れておいたほうが、出金手数料の節約になります。

また、出金手数料が一切かからない取引所もあります。

参照⇒出金・送金手数料が発生するときってどんな時?暗号資産取引所の出金・送金手数料【徹底比較】

今回、私が利用したDMM BitcoinGMOコインは、出金手数料が無料で使えます。

NFT取引をする際は、コスト面も考慮して取り組んでみてください!

【手数料がすべて無料】GMOコイン口座開設のやり方 行政書士が解説

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました