bitbank(ビットバンク)のレンディング(貸暗号資産)サービスのやり方 メリット・デメリットも解説

暗号資産取引所
宋さん
相談者

ビットコインをずっと持ち続けているんだけど、当分使う予定はないんだよね。

「貸暗号資産」っていうサービスがあるみたいだけど、これを利用して資産運用できないかな?

 

今回は、貸暗号資産(レンディング)について、解説していきます。

♦本記事の内容

  • 「貸暗号資産」(レンディング)サービスって何?
  • 「貸暗号資産」のメリット・デメリットは?
  • bitbank(ビットバンク)でレンディングサービスを利用する方法
  • レンディングサービスを利用するときの注意点は?

bitbank

まだbitbank(ビットバンク)で口座を開設していない方は、こちらの記事をご覧ください
【行政書士が解説】bitbank(ビットバンク)でビットコインをおトクに買う方法 bitbankのメリット&デメリットも解説します

レンディング(貸暗号資産)とは?

貸暗号資産(レンディング)とは、ユーザーと暗号資産取引所(今回だとビットバンク)との間で、消費貸借契約(貸し借り)をすることです。

カンタンに言うと、

ユーザーが、暗号資産口座に保管しているビットコインやイーサリアムなどの通貨を、ビットバンクやコインチェックなどの暗号資産取引所に、一定期間貸すこと。

それに対し、一定期間経過後、借り手である暗号資産取引所の側から、借りた暗号資産の返還とともに利用料(利息)を支払う

という内容です。

行政書士
行政書士

日本円のお金の貸し借りと同じ仕組みです。

ユーザーが保管している暗号資産を、そのまま取引所に貸すことができる、というのがユニークですよね?

銀行の定期預金に似た制度です。

原則として、契約で決めた期間が経過するまでは、ユーザーは暗号資産を売買することはできません。

途中で解約することもできますが、中途解約料が発生するので、余剰資金の範囲内で貸し出すようにしましょう。

まだ口座開設をしていない方はこちらへ➡仮想通貨ならビットバンク

レンディング(貸暗号資産)のメリット・デメリットは?

では、貸暗号資産のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

メリットは以下の2つです。

  • 「ほったらかし」にしている暗号資産を有効活用できる(利用料がもらえる!)
  • 暗号資産の使用用途が増える!

「利用料」がもらえる!

貸暗号資産の最大のメリットは、なんといっても「利用料」がもらえることでしょう。

ただ何もせずほったらかしておくよりかは、誰かに使ってもらって、あとで利息分をもらった方がオトク感はありますよね?

暗号資産は将来下落する可能性もあるわけで、損失を極力避けるためには「とりあえず貸しておいて利用分だけでも、もらっておく」というスタンスも悪くないと思います。

ちなみに、利用料は、投資した暗号資産に換算してもらえるようです。

行政書士
行政書士

私の場合だと、0.102BTCを貸しました。1年後には、1%の利用率で換算すると、0.00102BTCの利用料を受け取ることができます。

新たな選択肢ができる!

将来暗号資産が高騰したときに備えて、キープしておくだけでなく、「貸す」という新たな選択肢も増えたことで、「暗号資産取引をやってみよう!」という意欲も湧いてくるのではないでしょうか。

デメリット

デメリットは以下の3つです。

  • 貸出期間が経過するまでは、暗号資産を処分できない
  • 中途解約をすると、解約料が発生してしまう
  • 取引所が破産した場合、貸した暗号資産が戻ってこない可能性がある

貸出期間が経過するまで、自分の暗号資産を処分できない

ユーザーは、いちど貸し出してしまうと、暗号資産を売買をしたり、送金したりして、処分することはできなくなります。

貸した暗号資産は、貸出期間が満了するまで、借主である取引所の管理下に置かれるわけなので、これは事前に覚悟しておきましょう。

万が一、中途解約した場合、解約料が発生する

原則として、ユーザー側から途中で、貸暗号資産サービスを解約することはできません。

ただし、ユーザーが死亡したり、破産した場合など、やむを得ない事情がある場合は、中途解約ができます。

このことからも、よほどのことがないかぎり、解約できないと思ったほうがいいでしょうね。

万が一、中途解約した場合は、解約料が発生してしまいます。

行政書士
行政書士

なるべく中途解約しないで済むよう、余剰資金で貸し出しましょう。

取引所が破産した場合、返ってこなくなる可能性がある

これは、最悪の事態を想定したケースですが、暗号資産取引所が破産した場合は、貸した暗号資産が返ってこない可能性があります。

あまり考えたくないことですが、お金の貸し借りをする場合と同様、契約した当事者のどちらかが破産した場合は、返却されないリスクはあります。

本契約は消費貸借契約であり、当社が破たんする、ブロックチェーンに致命的なバグが見つかるなどした場合、お客様が貸し出した暗号資産が返却されないリスクがあります。
【*参照 bitbank 注意事項⇒https://bitbank.cc/docs/lending/

 

レンディング(貸暗号資産)のやり方

それでは、レンディングサービスをやっていきましょう!

今回は、bitbank【ビットバンク】の口座を例にして取り上げます。

ビットバンクは、アプリからでも貸暗号資産サービスが利用できるので、大変便利です。

ビットコインやイーサリアムなどの代表的な暗号資産も、レンディングの対象となっています。

気を付けておきたいのが、数量が限られているということ。

例)ビットコインだと、0.01BTC以上、30BTC以下

また、貸出期間は1年間、というのがポイントです。

バット(BAT)やオーエムジー(OMG)、シンボル(XYM)、ボバネットワーク(BOBA)といったアルトコインだと、数量が多ければ利用料が2~3%上積みされます。

1 メニュー画面

ビットバンクのアプリを開き、画面下部にある「メニュー」をタップします。

2 「貸して増やす」

次に、「メニュー」の中にある、「貸して増やす」をタップしてください。

「貸して増やす」の画面に切り替わったら、真ん中にある「スタート」ボタンをタップします。

利用規約の画面に切り替わるので、「利用規約に同意する」「取引ルールに同意する」の項目にチェックを入れます。

問題なければ、「同意して続ける」をタップします。

3 「貸出数量」を入力

自分が保有する暗号資産の限度で、貸し出すことができます。

画面下にある「貸出数量」のところに、今回貸し出す数量を入力します。

貸出数量の額を入力すると、「内容確認」を押せるようになります。

ビットバンクだと、満期は自動的に1年間に設定されます。

4 「申し込む」を押す

貸出数量に問題なければ、「申し込む」をタップします。

この画面が出たら、とりあえず「申請」だけは完了です。

ただ、これですべて終わりではありません!

あくまで、申請ができただけなので、申請したものを「承認」する手続をしないといけないのです。

5 貸出申請の承認

申請が終わると、すぐに「貸出申請を承認してください」というメールが届きます。

行政書士
行政書士

あともうちょっとです!

メールに記載されているURLをクリックしてください。

この画面が出て、ようやく貸出「申請」が完了です。

一応、確認のメールも届きます。

あとは、申請がすべて完了するまで待ちましょう。

6 貸出完了

申請処理ができると、すぐに「貸出完了」のメールが届きます。

だいたい、2~3時間くらいで、貸出完了となります。

行政書士
行政書士

これでレンディングサービスの利用が完了です!

1年間の貸出期間中は、貸した分の暗号資産の取引はロックされます。

もちろん、現金を投資して、新たに暗号資産を買うことはできます。

レンディング中は、総資産のうち、貸した分の表示はされなくなります。

なので、総資産は一見、少なく見えてしまいます。

貸した分の履歴は、「メニュー」の中にある「貸して増やす」の画面から見ることができます。

申込履歴のステータスも無事に完了となっています。

まだ口座開設をしていない方はこちらへ➡仮想通貨ならビットバンク

レンディングを利用する上で注意すべきこと

貸暗号資産(レンディング)サービスを利用する上で注意すべきことは、デメリットの部分でも説明した点に気を付けることです。

  • 貸出期間中は、貸した分の暗号資産の処分はできない
  • 中途解約は、基本的にはできない
  • 万が一、解約した場合は、手数料が発生してしまうこと
  • 月ごとに「募集期間」があり、上限数量に達すると、締め切られる可能性がある

「貸す」と決めた以上は、最低1年間は手を出せないこと。

このことを肝に銘じて、レンディングサービスを利用しましょう。

1年後には、利用料が待っていますからね!

まとめ:使う予定のない「眠っている暗号資産」は、貸して稼ごう!

ここまで、貸暗号資産(レンディング)サービスについて、ご紹介してきました。

暗号資産の投資というと、「ガチホ」という言葉もあるように、買った資産をそのままキープしている方が多いというのが現状ではないでしょうか?

しかし、ただ暗号資産を持っているだけではなく、「貸して増やす」ということで、資産を増やす方法もある。

そういう意味で、貸暗号資産サービスは、眠った資産の活用方法としては、かなりおトクなサービスといえます。

現状、特に暗号資産を使う予定のない方は、まずは試しにトライしてみてはいかがでしょうか?

まだ口座開設をしていない方はこちらへ➡仮想通貨ならビットバンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました