【Q&A】暗号資産って、土日祝日でも買えるの?

Q&A

 

Q:暗号資産の売買って、土日祝日でもできるの?

宋さん

株式の売買だと、土日祝日は取引できないことが多いけど、暗号資産取引の場合も、土日祝日の取引は可能なのかな?

行政書士菅原
行政書士菅原

暗号資産は値動きが激しいので、土日だろうと祝日だろうと関係なく取引をしたいですよね?

私も土日などのお休みの日に、ゆっくり投資したいタイプですね。

A:取引所口座に入金されていれば、取引は可能

基本的にどの暗号資産取引所でも、土日祝日も暗号資産の売買が可能です。

ただし、暗号資産の口座に、円やドルなどが入金されていることが前提となります。

「販売所」方式であれば、即日売買可能です。

「取引所」形式でも、取引が成立すれば、通常どおり取引完了となります。

行政書士
行政書士

株式の取引だと、平日の9時から15時までと時間が限定的です。

しかし、暗号資産の取引は、基本的に365日24時間対応しています。

平日に仕事をしていて時間があまりない人にとっては、助かりますよね!

注意点:銀行からの入金に時間が掛かることも!

取引所によっては、銀行から振込をする際、入金してから暗号資産口座に反映されるまで時間が掛かることがあります。

基本的に銀行の振込手続きは、平日営業のところがほとんど。

なので、土日祝日に自分の銀行口座から、暗号資産の口座に現金を入金しようとしても、振込結果に反映されないこともよくあります。

この点、ビットバンクだと、土日祝日でも、30分くらいで当日中に銀行からの入金ができます!

 

土日でも金額に関係なく入金が完了するので、ユーザーにとっては、非常に助かりますね!

 

「クイック入金」は、手数料や最低入金額に気を付けよう!

 

行政書士
行政書士

取引所によっては、24時間入金可能な「クイック入金」という即時振込サービスがある会社もあります。

ただし、最低入金額が設定されていたり、手数料が高額なところもあるので、あまりおススめできません。

【例:DMMビットコインのクイック入金】

手数料は無料だが、最低入金額が5000円となっています。

5000円未満の小口取引をしたい人には、あまり使えないサービスですね・・・

【例:コインチェックのクイック入金】

行政書士
行政書士

手数料が770円もかかります・・・高すぎっ!

正直、あまりおススメできるサービスではないですね。

まとめ

暗号資産の売買は、土日でも可能です。

しかし、売買をするには、現金を事前に暗号資産の口座に入金しておく必要があります。

銀行口座から暗号資産口座に入金する場合、土日だと反映されるまで時間が掛かることが多いです。

自分のペースに合わせた金額で取引をしていきたい人や、土日にスムーズに暗号資産取引をしたい人は、平日のうちに一定金額を入金しておいたほうがいいでしょう。

日曜に取引しようとしても、暗号資産の口座にお金が入っていなければ、そもそも暗号資産の売買ができないこともあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました