【行政書士が解説】暗号資産 コインチェック(Coincheck)の口座開設の方法は?年齢制限は大丈夫?

暗号資産取引所
宋さん

最近、再び暗号資産の価値が高騰してきてるよね?

いざというときのためにも、暗号資産の口座だけでも開設しておこうと思うんだけど、やり方って難しいの?コインチェックの口座開設って、外国人の私でもできるの?

こんなお悩みを解決します。

♦本記事の内容

  • コインチェックの口座って、誰でも開設できるの?
  • コインチェックの口座開設の流れ

コインチェックの口座開設はこちら

コインチェックの口座って、誰でも開設できるの?

コインチェックの口座は、誰でも開設できるわけではありません。一定の条件が必要です。

以下の者は、口座を開設できません。

  • 20歳未満の者
  • 75歳以上の者
  • 居住国が日本以外の者

高校生や大学生の方は、20歳にならないと、口座を開設することはできません。

75歳以上の方も、NGです。75歳になる前に、早めに口座開設をしてください!

国外に住んでいる方もNGです。

口座開設の際に、現住所を確認するための証明書(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど)を求められますからね。

ただ、日本に住んでいる方であれば大丈夫なので、外国籍の方でも口座開設は可能です。

宋さん
宋さん

75歳になる前に、口座を開設しないとイカンな~!急がないと!

コインチェックの口座開設の流れ

それでは、口座開設の流れを順番に見ていきましょう。

手続自体は、とてもカンタンです。主に2つの手順のみ。

  • 会員登録で必要事項の入力をする
  • 本人確認画像をアップロードする

ちょっと面倒と感じることとして、本人確認画像をアップロードする際に、運転免許証を持ちながら、自分の顔の写真を撮るときくらいですかね。

以下、順番に見ていきます。

*アンドロイド版のスマホに対応しています。

コインチェック(Coincheck)の会員登録

コインチェックのサイトに入ってください。

緑色の「会員登録」のボタンを押します。

暗号資産を始めるための、最初の一歩です!

コインチェック(Coincheck) の会員登録の画面に入りました。

ここで、「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

「パスワード」は、自分で自由に設定できます。

「メールアドレス」と「パスワード」の入力ができたら、確認のメールが送信されます。

設定したメールアドレスの受信ボックスから、メールを確認してみましょう。

そして、メールの本文に記載されているURLを開きます。

アプリのインストール画面が表示されます。

このまま、「インストール」のボタンを押してください。

URLを開くと、再び「メールアドレス」と「パスワード」の入力画面に入ります。

さきほど設定した、「メールアドレス」と「パスワード」を入力しましょう。

入力が終わると、本人確認書類の確認ページが表示されます。

各種重要事項の確認画面。

このあたりは、ザクっと確認しておけば大丈夫です。

続いて、電話番号認証のページに入ります。

自分の携帯電話の番号を入力したら、「SMSを送信する」のボタンをタップ。

コインチェックから「認証コード」が送られてきます。

6ケタの数字が記載されているので、その番号を「送信された認証コード」の欄に入力したらOK!

次は、本人確認の画面に移ります。

本人確認

 

基本情報の入力

認証コードを送信し終わったら、上記の画面に移ります。

ここで、氏名や住所、生年月日などの基本事項を入力します。

「金融資産状況」や「資金の性格」、「主な利用目的」などは、それほど重要でもないので、サクッとタップしてください。

必要事項の入力が終わったら、「確認」ボタンを押します。

本人確認書類の提出

続いて、「本人確認書類」の提出画面に入ります。

この提出画面は、主に3つのステップに分かれます。

第1段階では、本人確認書類の表面と裏面を撮影して、画像をアップロードします。

ここはサクッと進めます。

次に、第2段階では、本人確認書類と、本人がその書類を持っている様子を正面から撮影します。

最後に、第3段階で、本人確認書類と、その書類を動かしながら撮影します。

行政書士
行政書士

この第2,3段階あたりが、やや面倒でしたね。

写真の撮影がうまくいかないと、何度も同じ作業をするハメになります。

順番にやっていきましょう!

第1段階

まず第1段階では、本人確認書類の、表面と裏面の両方の写真をアップロードします。

本人確認のためには、上記の書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)のうち、1つが必要となります。

行政書士
行政書士

私は、運転免許証を提出しました。

表面と裏面を画面の指示にしたがって撮影するだけなので、サクサク進みますよ。

ここまで、わずか3分。

第2段階

次に、第2段階では、「本人確認書類の表・裏両面を撮影したもの」と、実際に本人が本人確認書類を持っている様子を撮影します。

本人確認書類を持ちながら、自分の顔を自撮りします。

「自分の顔」と「本人確認書類」をカメラの枠の中にうまくおさめないといけません。

第3段階

最後に、第3段階です。

本人確認書類の「厚み」の確認撮影の段階です。

自分の顔を自撮りしつつ、運転免許証の角度をズラしながら、撮影します。

片手でスマホを持ち、もう片方の手でクルクル回転させながら、運転免許証を動かしていきます。

1分ほどで、撮影完了です。

「現在確認中です」の画面が出たら、一応これで本人確認は完了です。

審査中となりますので、しばらく待ちましょう。

行政書士
行政書士

審査で問題なければ、口座開設の手続は、ほぼ完了です!

お疲れ様でした。

口座開設完了

 

1時間ほど経過したら、登録したメールアドレスに、「口座開設完了」の通知がきます。

コインチェック(Coincheck)のアプリも、無事にスマホにインストールされていますね。

これで、口座開設の手続は完了です!

ネットで申請してから、口座開設が完了するまで、約3時間ほど掛かりました。

本人確認書類の写真を撮りながら、自分の顔を自撮りするのは、やや斬新なやり方だと感じましたが、特段苦労することなくできました。

行政書士
行政書士

コインチェックの口座開設をすること自体は、無料でできます。

いつでも投資を始められるように、まずは口座だけでも作っておきましょう。

将来的に暗号資産は、SNSやインターネットなどと同様に、ブームを迎える可能性が高いと言われています。

みなさんも最近、「NFT」や「メタバース」、「DAO」といった言葉を聞いたことがありませんか?

そういった新しいブームに乗り遅れないよう、準備することだけは、今のうちにしておいて損はないですよ!

コインチェックの口座開設はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました