【Q&A】暗号資産の取引所口座って解約できるの?

Q&A

Q:もう使わなくなった「取引所口座」って解約できるの?

宋さん

複数の暗号資産の取引所で口座を作ったんだよね。5つくらい。

でも、たくさんあると管理が面倒だから、2つくらいにまとめようと思うんだ。

使わなくなった取引所口座って、解約できるのかな?

行政書士菅原
行政書士菅原

私も、「ビットバンク」、「DMM」、「コインチェック」、「ビットフライヤー」、「GMO」と5つの口座を持っています!

ほとんど使っていない口座もあるので、いくつか解約しようと思うんですよね。。。

A:口座にある資産を0円にしてから、解約できます。

まったく使わなくなった「取引所の口座」は、解約することは問題なくできます。

行政書士
行政書士

各取引所の運営サイトに解約の方法は掲載されています。

一般的な流れとしては、お問い合わせフォームから、「解約」または「退会」というプルダウンを選択する方式です。

【ビットバンクの例】

①サポートのページにいく

②「お問い合わせ」をクリックする

③「お問い合わせフォーム」から「退会」を選択する

④必要事項を入力して、手続を進めていく

各運営会社の退会するためのページまでたどり着ければ、あとは案内に従って進めていくだけです。

検索キーワードとして、「会社名 退会」「会社名 解約」と入力して、検索してみましょう。

注意すべき点としては、解約する前に口座にある資産をすべて出金しておくこと。残高をゼロにしておきましょう。

これをしないと、解約した後になって、残高を引き出そうとしても不可能になってしまいますからね。

行政書士
行政書士

口座に残高がある状態だと、口座解約自体ができない運営会社もあります。

たとえば、「コインチェック」や「ビットフライヤー」ですね。

必ず円や暗号資産をゼロにしてから、解約しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました